住所地以外での接種について

ワクチン接種は原則、住民票上の住所地で受けることとなっています。ただし、下記の事情がある場合は、住民票上の住所地が静岡市以外であっても静岡市で接種を受けることができます。その場合、「住所地外接種届」を事前に静岡市に提出し、「住所地外接種届出済証」の交付を受ける必要があります。 

■対象者
・出産のため里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
・入院、入所者
・基礎疾患を持つ方が主治医のもとで接種する場合
・副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
・市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
・災害による被害にあった方
・拘留または留置されている方、受刑者
・その他静岡市長がやむを得ない事情があると認める者

※高齢者施設等に入所している方で、施設において一斉に接種をする場合は、住所地外接種届の提出は不要です。
 接種を受ける際に、医師に住民票は静岡市外にある旨を申告してください。
※住民票上の所在地が静岡市にある方で、静岡市以外での接種を希望する場合は、接種を希望する市町村に直接お問い合わせください。

■申請方法
原則、郵送での申請となります。下記3点の書類を【提出先】までご郵送ください。
なお、申請にあたっては住民票のある市町村から接種券の交付を受けている必要があります。

・記入済の「住所地外接種届」
・住民票のある市町村から発行された接種券の写し
・接種希望者本人の確認書類(運転免許証、保険証など)の写し 

※後見人が代理で申請する場合には、上記書類に加えて登記事項証明書の写しを添付してください。
※記入漏れや不足書類があると、受付できません。
※コールセンター〈0120-113-394〉でも申請方法をご案内致します。
※郵送での申請、発送にはお時間がかかりますのでご了承ください。

住所地外接種届[Wordファイル] 住所地外接種届PDFファイル] 
記入例[Wordファイル] 記入例[PDFファイル]

【提出先】
 〒420-8602 静岡県静岡市葵区追手町5番1号 
 静岡市役所 新館17階 静岡市新型コロナワクチン接種推進本部

■申請後の手続
申請が受理された場合は「住所地外接種届出済証」を交付します。
届出済証には、静岡市の予約に必要なID(接種券番号)等を記載しますので、専用予約サイト又はコールセンター〈0120-113-394〉から予約をし、接種を受けてください。
接種当日は、接種券・記入済予診票・本人確認書類に加えて「住所地外接種届出済証」も忘れずにお持ちください。

静岡市新型コロナワクチン接種支援事務局